おひとりゆるりログ

20代女性、会社員がいろいろ考えたことをメモするよくあるブログです。

雨の日の対話と断捨離の開始

 

雨の日は家にいていいならかなり好きな部類の日。

(というか家にいていいなら嫌いな天気なんて無いのですけど。。。)

 

1/nのゆらぎ?なんだか心の落ち着く音がしていて、のんびり心を休めたり考え事をするのに向いた日だと思います。

お昼にゆるりと起きてみたら好きな雨の日だったので、先月27歳になってこちら漠然と考えていたことを、具体的におこしてみました。

 

世間一般に27といえば、もうそろそろ仕事でも若い子扱いはして貰えません。公私共にしっかりと地に足をつけて生きていける立派な大人だと思われる年齢になってしまったのではないでしょうか。

わたし自身が高校生、大学生、いえ社会人になっても、27歳の社会人女性ときけば

・綺麗な身の丈にあった装いをして、

・そこそこの貯金があって、

・人間関係をそつなくこなし、

・掃除の行き届いた部屋でカフェオレ片手にリラックス

そんなイメージを持っていました。

 

もちろん、このイメージが万人に共通するものでないことは承知の上で、わたしのイメージする……つまり、わたしの理想の27歳というのはこういう存在でした。

 

しかし実際のわたしはといえば、

・コロナ時代と内勤をいいことに日焼け止めとひっつめ髪で出勤

・(これは本当に恥ずかしいのですが)貯金なんてない、なんならリボ残高もあり。。

・職場と学生時代の有人の極小の人間関係

・お世辞にも綺麗じゃないものに溢れた部屋、カフェオレを飲むためにはまずカップを洗うところから

 

こんなだらしない現状でした。

人間関係に関しては特に不幸を感じておらず、人に気後れすることは無いため改善するつもりはありません。

それにしても容姿と貯金、それから部屋の惨状についてはきっと人から話題に出されれば居心地悪く、目を逸らし声を上ずらせてしまうことでしょう。

 

現実を直視して凹んでふて寝してしまいたい衝動にも駆られましたが、休みも残り半日しかない……経験上平日になってしまうとまた動けないので、何かはしておきたいところです。

容姿、貯金、部屋をなんとかする。

 

まず、容姿に関しては生活リズムを整え、朝の身嗜みの時間を取る事が必要でしょう。部屋を片付けてメイクスペースを発掘するのが先ですが………

 

次、貯金……というかリボ(借金!)に関しては今までありとあらゆる家計簿を試しましたが、続いた試しがなく困っています。ひとまず無駄な買い物をしないことだけを心がけ、時間を作って家計の再建計画を立てようと思います。

 

となれば、やるべき事はまず部屋を片付け、メイクと家計計画に使える場所を確保すること。

 

比較的簡単だという、キッチン周りの断捨離を始めてみようかな。

このモチベを維持できますように…